RoxyのエンジョイライフBlog

Roxyが人生を楽しむためのゲームやバイクやパソコンやらの情報を書き残していきます。

大型二輪免許取得中!

初投稿で言及した通り、大型二輪免許を取得すべく、教習所に通っています。

 

もともとバイクが好きで乗りたい憧れを持ち続けていたのですが、

学生の時は金銭的な余裕がなくて免許取得できず、、、社会人になってからと思っていたら、時間に余裕がなくて取れていませんでした。(普通自動車免許は取得しました)

 

子供がある程度大きくなってきて家庭が落ち着いてきたこのタイミング!と、

家族へ二輪免許取得を伺い出たところ、”(・∀・)イイネ!!”をもらいました。

(ただし、事故には気を付けてと釘を刺されまくってます(笑))

 

さて、バイク免許取得のOKが出たところで、普通二輪?大型二輪?で悩みました。

(私自身は、普通自動車免許しか持ってませんでしたので)

会社の諸先輩方のアドバイスもあって、最終的に大型に乗るつもりなら、と、

以下の理由で、普通二輪をすっとばして大型二輪免許を取得することにしました。

 

 ①段階的な取得は諸手続きの時間と手間がかかること

  ⇒入校手続き~卒検、免許更新、、、と2倍手間かかりますよね

 ②トータル費用が安く済むこと

  ⇒どうせとるなら一気にとって安く済ませちゃおうと思いました

 

今年6月初旬に教習所への申し込みを行い、同月下旬には入校手続きしたものの、教習生が多く、教習予約が2週間弱先まで埋まっているような状況で、最初の教習は7月初旬になってしまいました。

(入校手続きの際、免許取得まで平均6ヶ月かかるがそれでも良いか?と言われてはいました)

 

”平均”といっても、ケースバイケースだろうと思って、割り切りました!

空いたところでどんどん予約入れていけば、早くなるだろうとの考えでした。

 

今現在の状態としては、2段階目の9時限まで完了しています。

 ※1段階目が14時限、2段階目が17時限のトータル31時限です

 

ところどころ、シミュレータの予約が取りづらかったりしたところはありますが、平均の6ヶ月まではかからず、その半分の2.5か月くらいで取得できるんじゃないか、と思っています!

 

教習所へ通いながら、乗るバイクの検討も進めていて、契約も済んでいます。

乗るバイクは本当に悩んだのですが、その話はまた別の機会ということで。。。

 

それでは、また次の記事で!